深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

コロナになり、アパホテル浅草駅前にて④

今夜もフリースタイルです。

 

が、なんといってもこの地獄から、あと一晩で抜け出せるのだという高揚感がある。

明日で退所。明日で退所。

 

こういうときどうすればいいのか分からない。

ので、10年ぶりくらいにショーシャンク見返した。

 

昨日はシャイニング。気が狂う悪夢のホテル(=アパホテル浅草駅前)ということで。

きょうはショーシャンク。塀の外に出る怖さ。BROOKS WAS HERE。でも、希望をもって生きていこうかなと、10年ぶりのアンディ―に教わった。

 

・そういえば、昨日見始めた『初恋』。3話まで観ました。

正確には4話の途中、佐藤健が満島ひかりさんとの電話中「デヴィッドボウイも、そろそろ着いてるころっしょ」と言った瞬間まで。その瞬間でおれは視聴を中止し、二度とこの作品を見ることはないだろうな、、、と思った。

 

どうしてこういう作品が生まれるのか不思議。お疲れさまでした。

 

 

 

・スカートの新作、ちょっと聞いたが、コンディションがコンディションなもので、頭に入らなかった。ギターカッティングの生々しさがすごいですね。

 

 

・菊地成孔のツイッター、何度目?メルマガ読んでるだけでも明らかにこいつ毎日ツイッターみてんな、とは思ってたけど。まあファンとしては普通にうれしいっちゃうれしいです。年末ライブ楽しみだな。今年は山下洋輔との25日に行くことにした。もしかしたら31日年越しも。あ、ピットインね。

 

 

・特に書くことが無くなってきた。このくそ狭いデスク。PCの真横には、アパホテル社長による「人生に奇跡を起こすわらしべ長者の魔法」「強運 ピンチをチャンスに変える実践法」がある。絶対に読みたくない。

そもそもこのストレスって、おれがそこそこ熱心で頑固な東横イン信者であることにも起因してると思う。ハロオタ捕まえてきて6日間ずっとAKB聞かせたら、気も狂うだろ。小池百合子さん、あなたがおれにやったのはそういうことです。

 

 

・そうだ、今朝の毎日新聞。一面が面白かった。フィリピンにはびこる、SNSを運用する独裁者と歴史改ざん。言論は暴力に対して本当に弱いので、だからこそ昨日の事件は痛ましかったですね。

 

 

 

・さて、シャバに出たら何をするか。ツイッターで友人がドリコ(池袋西口)に行ってる報告をしていてどうにもうらやましい。おれもドリコでアイスコーヒー飲もうかな。

とりあえずタバコ買うか。歩いて帰るか。メキシコいくか?黒曜石の下の手紙をもって、、、