深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

電車が遅れている

今日もきょうとて朝から通勤電車。

さっそく遅れている。

 

 

先週のメガネびいきが面白かった。初めて聞き始めた深夜ラジオだが近年は時代錯誤的な発言の多さで嫌になっていた。ところが先週のはほんとにみんな聴いてほしいくらいよかった。キッザニア気分で朝のMC代打を務めた小木さん、北海道でUFOを見た小木さん。

要するに小木さんのトークはずっと最高なのである

 

 

時代錯誤といえば、先週末に出た結婚式でのお偉方スピーチは酷かった。これはそのうちどっかにちゃんとまとめたい。

 

 

もうひとつ、ゆっくり考えてから書きたいこと。教育界隈の反知性主義の側面である。

「学び」という言葉の軽さに常々違和感があったところ、先日の千葉雅也ツイートはしっくり来た。

 

そして昨日はっと分かったのが、「学びはペンと紙でのみ為される」というほどではなくとも、「経験」「経験知」を絶対的な要素としがちな雰囲気が反学問的だからだということだった。

経験に頼らずに学びを深められるからこそ、学問がある。そのためにある。そして行き着くのが、旅に出ずに書を読み、ペンと紙で苦しむ千葉雅也流なのである。

 

アカデミアにいるわけじゃないのでもちろんその限りじゃあないんだけど、もうちょいそのあたりとのバランス感覚を保っていたい