深夜ファミレス記録

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。

頭ン中がぐちゃぐちゃなんすよ最近

多分寝ぼけてるんだろうけど、頭ン中がごった煮になっている。ここ60時間くらいの話。

 

ちゃんこ鍋とか食うのは好きだけど、ごった煮になっているのはあまり気持ちが良いものではないので一個一個成仏させていこう。

 

 

・文章

こないだふと思ったんだけど、SMAPの世界に一つだけの花、平成を代表する名曲だと言えるけど、アレの歌い出しはまあ酷いよな。「花屋の店先に並んだ 色んな花を見ていた」。こんな稚拙な文章があるかい。この短い文章で単語被りは酷すぎる。

でもまあ、メッセージが明確なのは良いことか。メッセージっつーか情景。そういうの欠けてる曲多いよな。上手いなら欠けてても良いけど。

で、文章ってどういうのが優れてるんだろうな。炎上目当てみたいな文章最近多すぎる。あと「ネットから発信!」みたいな奴もなあ。冒頭にキャッチコピーなの書いてみたり、途中で呼びかけみたり、アレはしんどいな。

でも増田でこないだ話題になってた奴とか、ネットでは特に、感情が出てる文章は良いなあ。批判するならブチギレながら批判する、悲しいときは泣きながら書く、そういうのはちょっと安心する。

 

・本屋行った

今日ちょっと時間があったから今池の本屋(24時までやっている)に寄った。思い返すとゆっくり本屋に行くのは久しぶりだった。

雑誌コーナー。サウンド&レコーディングの石野卓球、トランペットのロイハーグローヴ巻頭インタビュー、どっちも結構おもしろかった。トランペットの方は聞き手が人をバカにしたような態度なのは気になった。ポパイの部屋とシティボーイ特集もおそるおそる読んだ。フィクションとしてはおもしろかった。後ろの方にあった多摩美生の溜まり場の奴がグッと来た。

文庫もちょっと見た。森博嗣はいい加減エッセイ書いて小遣い稼ぎするのやめればいいのに。

 

で、結局血迷ってトルストイ買った。なんか恥ずかしいっすね。トルストイ買ってんの。

 

・カレー食った

本屋の近くに「アビーロード」という喫茶店・カレー屋がある。これがすげーー良い店だ。つーか今そこにいるんだけど。ビートルズへの愛を出した店って良い店が多いと思う。那須高原にもアビーロードって素敵なパン屋があったな。

で、小一時間いると分かるけど、ここのオーナー明らかにアビーロード好きじゃないと思う。初期と中期ばっか流れてるもん。まあ確かに、名前としては一番良いよなアビーロード。酒場だったらリボルバーとかも良いかもしれないけれど。

チケット・トゥ・ライド久しぶりに聞いたな。

 

・音楽

最近は民謡クルセイダーズが一番アツい。


MINYO CRUSADERS / 民謡クルセイダーズ LIVE at MORE "AIZU BANDAISAN / 会津磐梯山"

 

エコーズ・オブ・ジャパン

エコーズ・オブ・ジャパン

 

 

超かっこいいですよね。民クル聴いてるから頭ごった煮なのかもしんない。

 

あとラモーンズとアイドル結構聴いてた。ラモーンズはまあ置いといて、negiccoとリリスクとフィロのス聴いてた。んだけど、さっきすげー久しぶりに東京女子流のギリ5人だった時期の曲聴いてたら、もうなんかこみ上げてきたね。今でこそ元メンバーがソープで働いてたとかそんなんばっかな語られ方だけど、彼女ら一応最年少武道館達成してたからね。忘れないであげて。

 

 

・最近気づいたこと

缶ビール6本セットで買うとめっちゃ万能感あるじゃないすか。それも2パック買おうものなら無敵感すらあるじゃないすか。でも、6本セットって、3本飲むと半分になって、もう一回3本飲むと無くなっちゃうんすよ。切ないな。

 

 

以上です。

あードライブマイカーかっこいいなあ。このリードギターってジョージだっけ?なんか久しくビートルズ脳働かせてなくて忘れてきてしまった…。