深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

初めてのワイヤレスイヤホン SONY mdr-xb70btレビュー

また北海道をほったらかして関係ないブログを書きます

 

これまで使ってたイヤホンはなんと、恥ずかしながら、王道の、SE215でした。

ここ10年くらい、10pro、ATH-IM70、SE215と辿ってきた訳ですが、そんなSE215を先日ぶっ壊しました。喫茶店を出てクルマに乗るとき、駐車場に落としてきてしまった訳なんですね。

無い
無い

と慌てながら、ダメ元で店に電話したら「イヤホン落とし物ありますよ!カウンターで保管しとくっすよ」と快い返事をもらいウキウキと受け取りに行った。

 

再会したSE215は、もはや、イヤホンの姿ではなかった

 

それは黒い紐と、水色の何かだった。おそらく、どこかのヴェルファイアとかが踏んづけていってしまったのだろう。ヴェルファイアは悪くない。ヴェルファイアに乗ってる人はだいたいヤンキーだが、今回ばかりは落とした僕が悪いのだ

 

 

そして、随分昔に譲り受けたまま眠っていたソニーのワイヤレスイヤホンを使ってみることにした。

僕こう見えてソニー信者なんですよ。ウォークマンずっと使ってたし、スマホは2台持っててどっちもエクスペリアだし、ゲーム機はプレステしか持ってないよ。

 

ワイヤレスは食わず嫌いしていたけど、いや、確かに便利だ。

 

手元で曲変えられるのもいい

ウォークマン時代は当然できていたことが、スマホ音楽にしてから不便でしょうがなかった。やはり物理キーは大事。

 

 

遮音性。シュアーのパッドが一番気に入っていて、今まではどのイヤホン使ってても取り換えていた。けど、今回は穴の大きさから互換性はなし。

 

で、最初シュアー掛けしてみたときはスッカスカで全然ダメじゃねーかと思ったんだけど、「あれこれもしかして順向きにかけんじゃねーのか。ハハ」と試したらなかなかよし。フィット感も。

 

音。

このイヤホンは低音重視というのはレビューで知っていたんだけど、こりゃあすごい。マーカスミラーがミスタービッグみたいだ。

 

ていうかやりすぎだろ

ライブハウスでスピーカー近くに立っちゃったときみたいな音。出演は高校生バンド、PAは売れないバンドマンのカノジョのアルバイト(始めて1ヶ月)、って感じ。いや言いすぎた、すんません。

 

とにかく個性的な音。高音も伸び自体はそんなには悪くないと思うけど、いかんせん中低音を上げすぎて他の音はこもり気味です。

ベースの音は輪郭もあっていいけど、ドラムがちょっとなあ。バスドラだけうるさい印象。まあそりゃそうなるんだけどさ。ハイハットだけ聴いてても楽しいタイプのワタシとしてはバランス悪めな感じです。

 

でも慣れたら違うんかな。病みつきになる可能性もある。いまんとこ電気グルーヴが一番合ってました。一番最悪だったのはストーンズ。