深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

創刊150周年の新聞

うちでは毎日新聞を朝刊だけ購読しているが、きょうで創刊150周年らしい。

新橋横浜間の鉄道が開通するより先にあったって、凄いなー。

 

幕末明治の記事や治安維持法の頃の記事や、戦中戦後、沖縄返還、いろいろいろいろ、学生時代に頑張って調べたことがある。

 

 

翻っておれは、辞めて2年経ちそうないまも、元新聞記者とずっと言われてるのがなんかもったいない。

キャリアを築くとかなんとか、きれいな言葉全般がアレルギーではあるものの、今年は頑張りたいなーと思いました。