深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

禁煙14日目

10本くらい吸った。ずっと机に座っていたから…。

 

グローだけにしようかどうか、迷う。

結局のところ、紙巻きなんて昼間のInterview前か、深夜の居酒屋か明け方の帰り道でしか美味しくない

 

 

最近はブラック・ミラーをずっと観ている。

平野啓一郎の『本心』も面白い。

それと、車検前だから片付けていたクルマの中から出てきたヴァージニア・ウルフが素晴らしい。

 

 

ここ数日、本職のほうは休みを取って、祖母の家に顔を出したり、母とドライブをしたりした。

 

母方の祖母は、唯一存命の祖父母となってしまった。70手前の頃は、バタフライでプールを闊歩?するパワフルおばあちゃんだったけど、さすがにいまでは足腰が弱ってしまって、基本的にはずっと寝ている。

 

 

母も、やっと仕事の量を減らす決断をしたものの、ここ15年くらい、ほぼ一日もちゃんと寝床で寝てないと思われる。

働いて、買い物して、洗濯して、食事の用意をして、食べ終わる頃には体力が尽きてリビングの床やソファで寝てしまうのだ。昔実家にいた頃はよく注意したが、本人がそれ(力尽きてその場で眠ること)を望んでいるので途中からは諦めた。

 

父親もいまは元気にしているが、昔大きな病気をしていた。で、まもなく遂に定年退職。

 

 

平野啓一郎の本の影響ではあるけど、親というものについていろいろ考える。

 

長くなりそうなのでまた今度。

 

ちなみに、母はおれに会うたびに「小説を書いて賞を取れ」という野心的転職を勧めてくる。