深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20221007

楳図かずおを読むとき、最もマッチする音楽はデヴィッド・ボウイで間違いない。

とくに初期〜スケアリーモンスターズあたりか。

 

『14歳』。ササミ肉から生まれた人知を超えた知性、チキンジョージ。芋虫の中にある我々の宇宙。

 

あらすじ(にもなってないが。というかまあネタバレだが)を書くだけでうっとりするような耽美的な哲学だ。

 

おれのなかでそれらが完璧に、地球に落ちてきた男、世界を売った男、ボウイと結びつく。

 

ブラックスターも合うね。人間として終わり、でも明らかに「デヴィッド・ボウイは消えていない」。

 

 

まあそんなこんなで。妻の影響で読み漁り始めた楳図かずお、次は『洗礼』です。