深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20230219BLUE GIANT観た

上野のトーホーシネマズでブルージャイアント観た。

 

自分でも忘れてたけど、第1シリーズの1巻からずっと初版で買ってるくらいにはファンだった。

TBSラジオのCMでよく宣伝流れてて、正直「玉田が石若駿ってオイ!」と思ってたり思ってなかったりしたが、とにかく行かねばと鑑賞。

 

結果、ボロボロ泣いた。こんなに泣くとはってくらい泣いた。

すごかった、石塚センセの漫画表現の延長として、アニメーションならではのぐりぐりカメラワークで、音が鳴ってるけど音以上の興奮みたいなのがあった。

 

演奏そのものもさすがのメンバーなので。いや、ごく個人的にはサックスもピアノも実は解釈違いと言えば解釈違いなのだけど、まあまあ。

 

いや、、、

でも、、、あのCGモデルは無いでしょ。

 

モーションキャプチャーの違和感とかそんなんじゃなくて、まずモデルが似てなさすぎないか!?なんで!?

大くんの肩幅も髪型もおかしいし、そのうえで、モーション自体もくねくねくねくね、、、

 

ブルーノートでステージに上がるときの大と玉田、歩くだけなのになんでもうCGだったの!?

そんで、玉田の最高なドラムソロ、、、バスドラ踏むために右足揺れてるくらいだったら、アニメで描いてよ!!

 

坂道のアポロンにできてたことがブルージャイアントでできないのか!?

 

いやまじで、、ドリアン対愚地独歩のあれじゃないんだからさ、、

 

全部ひっくるめても90点って感じの傑作だったけど、スラムダンクの後にこれはちょっときつい。

というかCGさえまともなら日本のアニメ史上、少なくとも音楽映画史上に残れたと思うのに。これでは多分残らない。

 

今からでも遅くない。みんな観に行って、金を落として、円盤化までに修正してもらおう。