深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20230217住むこと

あと2か月で引っ越すことにした。東京に戻ってからずっとうろうろしていた谷根千界隈ともお別れ、地元練馬区に出戻る。まあ数十メートルで中野区という感じなんだが。

 

これまで住んだ場所。

 

~小3

茨城県日立市。中古の戸建て。賃貸。隣の隣くらいにヤクザの事務所があった。

 

~小6

東京都練馬区。中古戸建、賃貸。転校で入った小学校の仲間たちにとっては、その家にそれまで住んでいた村上くんという子が人気者だったようで、やや肩身が狭かったような記憶がある。

 

~大学卒業

東京都練馬区。中古戸建、持ち家。リフォーム。江古田の中学高校に通っていたので便利だった。上井草のスポーツセンターにチャリで行って、泳いでいた。

大学に入ってからはチャリかバイクで西荻窪によく行った。終電を気にしなくてよかったし、西荻窪は洒落ていて暖かくて、楽しかった。

途中からは毎晩のように本郷~上野か新宿で朝まで飲むようになってしまったので、練馬に住んでいたと言えるかは怪しい。

 

~新卒1年目

名古屋市瑞穂区。新築のアパート。

全国転勤の会社で、最初の配属は名古屋だった。数十年ぶり?に新卒を大拠点に入れてみる実験の被験者に選ばれた結果、大失敗という貴重なデータを出した。

金山に会社があったので、近くがいいやと思ったが、金山駅ではなく堀田駅。いま思えば、繁華街に住むなんて考えられないという練馬区根性が出ていた。

どての品川という名店があった以外はなにもない。ブラザー本社を尻目に名鉄に乗った日々。

冬くらいに会社がささしまに移転し、いよいよ金山か大須あたりに住めばよかったと思った。

 

~5年目くらい

岐阜市。名鉄岐阜駅から東に徒歩数分。ほぼ新築のアパート。カードキーだった。すげえな。

岐阜市は最強のコンパクトシティなので、街のどこにでも行けた。楽しかった。

途中で家の隣が大型のコーナンになったのでさらに強くなった。

よく行くビアバーで会う童貞っぽいお兄さんが同じ物件で、たびたびカギを紛失して業者が来ていたのでゲラゲラ笑った。

 

~転職、2年間

東京都文京区。根津。築40年賃貸マンション。

根津神社の目の前。だが家の窓からの眺望は神社ではなく東大野球部のグラウンド。

ライトからセンター辺りが丸見えだったので、ひそかに応援していた。

毎朝野球部たちの掛け声で起きていた。

 

すばらしい居酒屋たちがあって楽しかった。ただ手狭になったので引っ越し。

 

~現在

東京都荒川区。東日暮里。築40年格安マンション2LDK。

地獄のまち。

生ごみ(そのまま)と吸い殻が物件の出入り口に毎朝増えている。

水道水からは異臭、飲めない。テレビの電波が入らないが、業者を呼んでも「建物がめちゃくちゃに工事されててどの配線がおかしいのかわからない」。

 

5月~

練馬区。富士見台駅。練馬区と中野区の境目。

住所は練馬区になる。中野区のみなさまごめんなさい。

狭い商店街にチェーン店とちっこい居酒屋。各停のみ停車。

でも楽しみだ。現在の世紀末暮らしを脱出できる。

 

都心からは離れるけど、おれももうそんなに飲みまわる生活じゃないし。

ちょっといいソファなんか買っちゃおうかなと思ってカリモク見てみたりすると、ウン十万してひっくり返る。金がねえんだよな。

貯金は計算上今年中に底をつくかもね。

 

 

でもまあ今夜は新宿・思い出横丁に行く。

午前中からずっとコーヒー飲みながら坂本慎太郎きいてたら頭痛くなってきた。幻との付き合い方、大事だね。