深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

スイス旅行①成田→チューリヒ、チューリヒ3日間滞在

旅行4日目。ランドリーの終わりを待っていて暇なのでブログを書く。

 

写真は主に一眼で撮っているのだが取り込めていないのでスマホの写真で。後で気が向いたら差し替えます。

 

 

 

さて、そもそもなぜスイスに来たかというと、中学からの友達がいるからである、以上。

特に何をしようとか見ようということにギラついていないので、3日間チューリヒでダラダラしていた。

 

 

【7/21】

成田〜チューリヒ

 

早め早めにエクスペディアで航空券を抑えていたものの、円安動向は読めず、結局はギリギリに取ったほうが安かったんじゃねという感じ。

まあ仕方ない。

 

オーストリア航空、ウィーンまで14時間フライト、ウィーンで1時間乗り継ぎ、ウィーンからチューリヒ90分、というルート。

 

今回はバックパッカーぶっていたころのリュックとちっちゃいショルダーバッグに加えて、ちっちぇースーツケースも持ってきた。

友人に獺祭の一升瓶を持ってくるよう依頼されていたからである

 

 

久々の長距離14hフライトは苦痛であった。長過ぎる。

まだ中国かよ、の気分は、東海道新幹線におけるまだ静岡かよ、と全く同じだった。

 

機内の画面でエターナルズを観て、持ってきた小説を読んで、ワインをたくさん飲んで、耐えきった。

 


f:id:yksn25:20230725052837j:image

なんか知らんが、機内食は日本色に染まっており、しょっぱすきる焼きそばなどが出た。

 

ウィーンではシェンゲン協定内への入国審査。種類は度数と量で持ち込み規制があるが、獺祭はどちらもスレスレでクリアしていた。

入念な再確認をされたのでひやっとした。

 

 

チューリヒ空港に着き、エルリコン駅まで移動してバスで友人宅へ。

時差も相まって、21日朝に出発し21日夜には着いていた。

 

今回はずっと友人宅に泊まる。

 

 

【7/22】

7時すぎ、友人に連れられて朝のワークアウトである。

近所の公園に行き、スラックライン。

これが難しい。左足は立てたが右足はどうにも安定しなかった。

スラックラインが何か分からない人はググってください。

 

 

部屋に戻り、オートミールにドライフルーツを入れて豆乳をかけて食う。

友人は健康オタクであり、タンパク質タンパク質うるさい。

 

 

朝食後、市街地へ出る。

チューリヒはゾーンというものに区画が分かれており、区画内ならバス、トラム、鉄道乗り放題というチケットが売っている。

SBBモバイルというアプリから購入、QRコードをゲットして終了。とても簡単。

 

このバスとトラムがめちゃくちゃ便利。本数も多いし、市街地を縦横無尽に走っている。車内もきれいだし、地下鉄と違って街に馴染んでいるのが好印象だった。

 

 

とりあえずこの日はチューリヒ美術館に行きたかった。

 


f:id:yksn25:20230725052757j:image

 

HBに着き、景色の綺麗さに一通り感動したあと、その前に軽く昼飯を、と思って散策していたらこんな看板があった



f:id:yksn25:20230725052702j:image

この文句にいたく感動し、ラクレットとビールを頂くことにした。


f:id:yksn25:20230725052732j:image

 

 

ゴッホ、モネ、シャガール、ルノワール、セザンヌ、、とレジェンドの色々が見られて結構感動した。

 

モネの睡蓮といえば岐阜県である、というのは知る人ぞ知るところだが、そのホンモノを見られて嬉しかった。

 

 

その後街を散策し帰路へ。

なんちゃらかんちゃらの丘、というところもあったが愛の不時着を見ていないのでほぼスルー。

 

 

【7/23】

7時、またワークアウト。今度は森に行き、またスラックライン。


f:id:yksn25:20230725053028j:image

相変わらずむずい。

 

 

この日もオートミールの後、市街地へ。まずスイス国立博物館へ行った。

 

飽きさせない工夫がめちゃ良かった。文章に書くのもめんどくさいが、DJのターンテーブル的に体感できる地質学のところ、特に好きだった。

 

 

昼飯はナポリタンとビール。思ったよりナポリタンだった。ナポリのパスタだろうと思っていたら、喫茶店のナポリタンに近かったということである

 

 

その後、チューリヒ湖の湖畔でビールを飲みつつ、泳ぐ。この日のためにおれはルネサンスでリハビリしてきたのであるから、それはそれは楽しかった。


f:id:yksn25:20230725053332j:image

 

 

その後少しだけ移動し、リマト川沿いでまたビール。


f:id:yksn25:20230725053650j:image

「スラックラインの化け物がいる」と友人が言うので着いていったわけだが、結果、マジモンのバケモンだった。


f:id:yksn25:20230725053609j:image

これは友人である。このあと落ちていた。

 

 

【7/24】

今日は雷雨だったため、朝のワークアウトは無し。

 

で、とりあえず市街地へ。

それまでの2日間でかなりチューリヒの目玉は見てしまっていたので暇だったが、その暇さが幸せであった。

 

まずHB地下の本屋でスイス全域の地図を買い、アルプス辺りの観光ルートを策定。

 

その後、SWATCHの本店へ行き、かっこいいやつを一本購入。普通にうれしい。

 

 

途中で寄ったおもちゃ屋に、なんだか怖い巨大シルバニアと、ヘビメタに囲まれる悟空がいた。


f:id:yksn25:20230729182750j:image

f:id:yksn25:20230729182729j:image

 

 

 

ちょっと金使いすぎたなと思ったので昼飯はcoopでベーグルとコーヒーを買い、川辺でさくっと食った。

 

 

ググって存在を知っていたレコード屋にも行ってみた。

ほとんど有名所抑えてるって感じ(一番目立ってたのはタイラー・ザ・クリエイターとプリンスだった)だが、店長に聞いてみるとこっそりスイス音楽コーナーがあったので、ジャケ買い。


f:id:yksn25:20230725054602j:image

 

Honey for Petzi / Observation and Discriptions


www.youtube.com

ぜんぜん知らなかったけど、かっこいいよね。

 

試聴したところかなり良さげだった。フルで聞くのが楽しみ。

 

 

その後スコール、というか雹が降ったり、

フラウ教会のシャガールのステンドグラスが普通に下手だなと思っちゃったりなどしつつ、

夕飯の買い出しと料理をして、洗濯を回して今に至る。

 

 

明日からはアルプス。インターラーケンに泊まり、グリンデルワルトとかに足を伸ばそうと思っている。

だが天気が非常に悪そうである