深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

プロテインとベースを始めた

先週の火曜から、プロテインを始めた。自分としては、ついにそこまで手を染めたという感覚である。

これまでヘルシーでマッチョな行為全般と距離を置いていたのだが、やはり体力をつけたいという気持ちには勝てなかった。

せっかく7月から週2-3で泳いできたのに、このところ寒くなってきたというだけでしっかり・あっけなく体調を崩してしまったことがおれにはっきりと自覚させた。

 

おれの体は弱すぎる、細すぎるのだ

と分かってしまったのであった

 

冷静に見ても、この体のどこにも緊急用のエネルギーが蓄えられている感じはしない。もうちょい、予備電源を持っておかなくてはいけない。

 

と思っていた矢先、金曜に、練馬が誇る焼肉の名店「牛蔵」に行ってたらふく肉を食べただけで一晩ダウンした。脂が駄目らしい。

もうどうしようもない。

 

 

 

2つ目に始めたのがベースである。

というか昨夜23時半から始めた。友人から借りた。

 

原理は知っているので、とりあえずマイケルジャクソンのビリージーンから始めるかーと思ってタブ譜探してやってみたら、全然弾けなかった。

左手はまともに動いてないし、右手はよれよれだった。そうか、おれはこれすら弾けないのか、ということがわかったので、簡単そうなベースランキング上位にあるオアシスに切り替えた。

 

とりあえず、supersonic、whatever、ルックバックを弾いた。こちらはいちおうタブ譜初見でもなんとか完奏できた。

が、なんかこう、そもそも楽器の構え方とか、右手をどう置くのかとか、よくわからない。

 

とりあえずツーフィンガーのフォームをググってみた。手首の脱力。親指をピックアップの上へ。ピッキングは優しく。

ふむ、できそうだ、と思ってもう一回やったが、明らかに中指で弾くときだけでかい。ただのロック8分打ちが、なんか裏打ちのレゲエかカリプソ風になっていた。

 

まあこれも味だよねーなどと思わなくもないが、とりあえず悔しいので今朝も6時から練習した。

昨夜のダメージで、左手の指の腹が痛すぎてまともに押さえられなかった。

 

えー、ベースも全然弾けないかーと当たり前のことを思いつつ、出勤時間になったので、腑に落ちない気持ちで電車に乗ってこれを書いた。

 

ドラムはレベル15(ポケモン比)くらいになったので、とりあえずはベースもそれくらいまで練習しようと思う。