深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

練馬の公園、おばあちゃんたちとの邂逅

きょうは練馬が誇るローカル公園、タコ公園こと豊玉公園でケンタッキーを食った。

妻が人間ドックでもらってきたケンタッキークーポンを使ったのである

 

 

まあまず千川通りの時点でなかなかに満開だ

 

 

 

 

そんでまあこれがタコ公園ですわ。一応、練馬区が誇るユニバーサルデザインモデル公園である

 

 

 

ケンタッキー食ってハイボール飲んでたら、近くにいたおばあちゃん集団が「チョコ食べる?」と話しかけてきた。

「え、いいんすか、まじっすかやったー」とかわいく返事をしていたら気に入られ、ウイスキーやら人形焼きやらを10分に1回ずつくれた。

 

なにやら習い事の集まりみたいで、この後はなんかしらの発表会に行くみたいだったので「このあとなにかあるんですか」と聞くと、

「民謡よ。ききにいらっしゃい」

「あなた若いからいい声出るわ。若い人は張りが違う」

「まだまだ味はでないけどね。アッハッハ」

とのことだった。

 

無料だし、すぐそこでやってるみたいだったので、民謡を見に行った。

 

激渋イベントだった。地元のおじいちゃんおばあちゃん、およびガチな先生方が出てくる。

「転換で巻く」意識がすごくて、まだ演奏してるのに次の人たちが出てきて、転換ほぼ10秒くらいでどんどん続いていく。

 

 

おじいちゃん三味線とかは、たまに異様に走ったりモタったりするのだが、なぜか一定の間隔でリズムが合う。合わせている先生の技術か、はたまた日本古来の独特のグルーヴか。

 

 

そのあとは練馬図書館で週プロを読んだり、練馬本を読んだりして帰宅。

 

 

高円寺に飲みに行く誘いがあったがいろいろあってリスケ。今に至る。

 

 

 

自転車(外車。フォルクスワーゲンである)を直したいなー。あれが復活したらもっともっといろんなところにふらっといける。

すでにバイクとクルマをやや持て余しているのに、もっと乗らなくなるんじゃないかという懸念もあるが。