深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ヨーロッパ周遊バックパッカーの準備

突然ですが僕は来週からバックパッカーの旅に出ます。


f:id:yksn25:20150206160437j:plain


のでその準備を備忘録も兼ねて書いておきたい。


期間
2/13-3/4

場所
まず成田からローマへ。
帰りはロンドンから成田へ。
それ以外は全く決めてないけど、プランとしては以下。
東京→イスタンブール→ローマ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ベルリン→ルクセンブルク→パリ→ロンドン→イスタンブール→東京

ルクセンブルクじゃなくてアムステルダムに行く予定だったけど、ルクセンブルクに友達がいるので会いに行きたくなった。
ずっと一人は寂しいし。

交通 
往復ともイスタンブールで乗り継ぎの飛行機。
LCCではないけど安い。
JTBに頼んだら色々やってくれた。

現地ではユーレイルグローバルパスを使って鉄道移動。 

荷物
スーツケースかバックパックで悩んでる。
バックパックの方がいろいろ便利だしそれっぽいかなあ。
グレゴリーのZ40という40リットルのリュックを検討中。

スーツケースだと転がせるから軽いっていう利点がデカい。
デメリットは、まず間違いなく機内持ち込み出来ないから荷物探すのが面倒、ロストバゲージもありうる。
あとヨーロッパの石畳でキャスター壊れるかもしれないし片手塞がる。

リュックはとにかく重い。

どうしようかなあ。

宿
ユースホステルの予定。
大学生協でユースホステル会員になった。
安いし楽しそうだし予約あんまり要らなさそうだから。
前日夜くらいに次の日の宿決められたらベストかな。
たまにはホテルも使うと思う。


3日に一回くらい洗濯する。
ヒートテック3枚くらい
シャツ2枚くらい
セーターかなんか2枚くらい
上着(UNIQLOのダウンとか?)
ジーパン2本

寝巻きは、
スウェットズボン1本
Tシャツ2枚
パーカー1枚

うーん、多いか…?


口座持ってる銀行のクレジットカード。
でも一ヶ月の限度額が10万なので、セゾンのNEO MONEYという国際キャッシュカードを作った。
即日でくれるの便利だ。

現金も3万くらいは持っていったほうがいいのかな。

保険
JTBのに入る予定。
けどまだ入ってない。果たして間に合うのか。

携帯
スマホを機内モード、Wi-Fiオンにしてマックとかスタバとかユースホステルの無料Wi-Fiを拾う予定。
プリペイド携帯電話とかめんどいからパス。

その他
懐中電灯
ユースホステルは真っ暗になるらしい。

変換プラグ
コンセント使うため。


森博嗣スカイ・クロラシリーズと村上春樹羊をめぐる冒険と地球の歩き方持っていきたい。
重そう。

あと爪切りとかひげ剃りとか薬とか南京錠とか荷掛けフックとか。


こんなもんか。
実は一人で海外行くのも初めてだし、色々と分からないことが多いです。

でも楽しみだな。