深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ヨーロッパ周遊バックパッカー① イスタンブール→ローマ→ヴェネツィア

ボンジョルノやで。

今ミュンヘンの朝8:00です。昨夜ヴェネツィアから夜行列車でミュンヘンへ来て、朝早く着きすぎて暇なので記事を書こうかなと思います。

写真もいっぱい撮ったんですが、はてなブログの上限もあるし、そもそも僕のスマホのカメラが傷ついたかなんかで写真が白くボケてしまってるので、そこそこに留めます。

2/14
飛行機で成田からイスタンブールへ。

朝5時にイスタンブールに着いて、5時間ほど暇だった。どこにもフリーWi-Fiが無いのでひたすらぼーっとしてました。
カフェで隣だったサウジアラビア人と仲良くなったりした。
あと歩いてたおっさんがつまずいて僕のジーパンにカフェオレがドバっとかかった。開始早々ツイてないぜ。

そして現地時間で10:00頃にローマ着。
空港からまずテルミニ駅へ行こうとしたけど、これが辛かった。なにぶん初日で、Wi-Fi無しで(グーグル無しで)行動するのに慣れてなかった。
僕のユーレイルパスは2等なのでテルミニへの直行は使えず、途中で地下鉄に乗り換えなきゃいけない。けど地下鉄の乗り方が分からない。ユーレイルパスが使えなさそうなことは分かった。けどチケットどれ買えばいいかも分からない。コインの入れ方すら分からない。駅員いない。
まあ結局周りの人に尋ねまくってテルミニへ。

まずローマでお世話になるユースホステルへ。荷物を置く。
受付のひとが美人で優しくて気さくで、嗚呼来てよかった…と思った。

その後は夜までローマ散策。地下鉄も充実してるけど、僕は若いので、そして金が惜しいので、全部徒歩。

それはそれは美しかったです。

ベスパの多いこと多いこと。レンタルバイクが普及しているかららしい。

そんでピザ食べて寝ました。
同室は韓国人の男の子、韓国人の女の子、メキシコ人の男の子。

2/15
この日はバチカンへ。

日曜だったため礼拝客で満杯。圧巻だった。
正午になると教皇が書斎の窓からひょっこり顔を出して礼拝者を祝福します。

こんなんとかあった。

そんでまたパスタとかピザとか食べて寝ました。
この日の同室は僕以外みんなイギリスから来た女の子。美人。嗚呼、来てよかった…とまた思いました。

2/16
朝早く電車に乗ってローマからヴェネツィアへ。
新幹線みたいで快適だった。

綺麗としか言いようがない。

ローマと違ってここは完全に観光地なので、現地人はレストランなどの店員のみ。他は観光客。
ちょっと面白みには欠けていたかな、と思います。でも綺麗。

この日はカウチサーフィンで出会ったイタリア人のお家に泊めて頂いた。
予想の何倍もお洒落な部屋で、夕食もご馳走になって、音楽も聴かせてくれて、本当に良い体験だった。
僕の他にはもう一人、台湾人でウィーンに留学中の男の子がいた。英語が滅茶苦茶達者で、恥ずかしながら会話についていくのは大変だった。けど翌日思いも寄らない展開を見せます。

2/17
この日もヴェネツィア観光。
台湾人の彼と二人で。

正直不安でした。10時間くらいあるのに…ちゃんと喋れんのか…

滅茶苦茶仲良くなった。
夜にはちょっと良いイタリアンレストランに入って、ワインをがぶがぶ飲んだ。

ちなみにこの二日間はヴェネツィアのフェスティバルで、色んな仮装をした人々で溢れていました。

その後夜行列車でミュンヘンへ来ました。
なんと夜行列車も台湾人の彼と同じ電車を予約していた。違う車両だったけど。

という感じでここまで来ています。
ミュンヘンは曇り、マイナス2度。寒い。

今後ものんびり行きます!また暇を見つけて記事を書きたいと思います。
写真容量大丈夫かな…