深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

フィラデルフィアでロッキーのランニングコースを走る

一昨日はフィラデルフィアに一人で滞在しておりました。何しに来たかと言えば、タイトルの通りロッキーの舞台を巡るためです。

・前回の記事はこちら↓

yksn25.hatenablog.com

 

このブログでも度々書いてきましたが、ロッキーバルボアは僕の憧れの男の一人であり、特にロッキー1と2での彼は本当に本当に格好いい。
そんな彼はアメリカ合衆国旧首都フィラデルフィアで育ち、ことあるごとにその街を走り抜け、ロッキーThemeをバックにフィラデルフィアミュージアム前の階段を駆け上りました。
僕もそれをやりました。
コースは以下です。

f:id:yksn25:20150901004842j:image
ロッキーはフィラデルフィア北に住んでおり厳密には異なるコースなのですが、如何せんその地域はkilladelphiaとよばれるほど治安が悪く、なんと一日一件殺人が起きている場所なので流石にやめておきました。死にたくない。
当然のことですが、名盤ことロッキーサウンドトラックを聴きながら走りました。

 

ロッキー・ベスト

ロッキー・ベスト

  • アーティスト: 映画主題歌,サバイバー,ジェームス・ブラウン,ロバート・テッパー,ジョン・キャファティー,ザ・ロッキー・オーケストラ,ヴィンス・ディコーラ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

デラウェア川

ロッキーはここで船と競うようにしてランニングをしていた。

f:id:yksn25:20150901005508j:image
あまりパッとしませんね。本当にパッとしない。
ちなみにこの川の対岸には警察も手を出せないほどのスラム街があります。
 

ベンチを飛び越える

f:id:yksn25:20150901005909j:image

ここは2でロッキーが子どもたちを引き連れてランニングするシーンで、ひょいっとベンチを飛び越えたあの場所です。
Independence Squareという、独立に関する建物が立ち並ぶ一角の公園。ベンチを飛び越えるのは恥ずかしくて出来ませんでした。今思えば何を恥ずかしがっていたのか。やればよかった。
 
 

マーケットで林檎を買う

ロッキーは走りながらマーケットで林檎を買います。よって僕もそうしました。
残念ながら通行人から林檎を投げつけられるところまでは再現できませんでしたが満足です。林檎は全然美味しくなかった。
 
 

町中を走る


f:id:yksn25:20150901010326j:image
世界中どこにでも中華街はあります。凄いなあ。
 

f:id:yksn25:20150901010409j:image

f:id:yksn25:20150901010432j:image
これはロッキーがライセンスをめぐって裁判を受けていた裁判所付近です。
 

f:id:yksn25:20150901010502j:image

f:id:yksn25:20150901010548j:image

街中至るところにフリーメイソンのマークがあります。イルミナティ絡みの都市伝説を妄想するとわくわくしますね。
 
 

階段を駆け上る

さて一時間ほどランニングするといよいよフィラデルフィア美術館の近くへ。

f:id:yksn25:20150901010734j:image

f:id:yksn25:20150901010745j:image

f:id:yksn25:20150901010801j:image

f:id:yksn25:20150901010821j:image

f:id:yksn25:20150901010835j:image

f:id:yksn25:20150901010850j:image
 
以上です。
 
 
_____________

帰りに死を覚悟したこと

前述の通りフィラデルフィアは非常に治安が悪い街です。
とはいえ、僕が宿を取ったオールドシティ地区はそれほどでもないと聞いており油断していました。
 
ランニングを終え、ぶらぶらしているといつの間にか夜に。異様な雰囲気が漂い始めます。

f:id:yksn25:20150901011421j:image
あんなにいた観光客は一人もいない。
そして道にいるのはいかにも怪しい人々。歩くこともなく何十分も同じ場所にただ立っています。
これはヤバイと思い早足で宿まで帰ろうとしていた時、気付くと僕の周りにはホームレスとヤク中、ヤク売人と思しき人、売春婦が円を描くように立っていました。
 
ああ、ここで死ぬんだなあと感じていたそのとき、脳内にロッキーの不屈の精神が舞い降り、決死の覚悟でダッシュして突破し無事に帰ることができました。
めでたしめでたし。
 

 

ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]

ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]