深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

好きなことで、生きていくってなんなんすか

じゃあ俺は大貫妙子で食っていけますか。

 

なんか世の中やっぱムカつくこと多いよな。世の中に不満ばっかり垂れるやつもムカつく。俺はもう逃げ道無し。

 

集団帰属意識マッチョな価値観は全く理解できない。でも俺にはそれに対抗できる才能もバイタリティも無い。

いいじゃないすか、好きなことで生きていかなくても、と思うことが増えたのは事実。

 

いいじゃないすか、だって俺、その辺の奴らより4倍は手際いいし、だから1/4の時間で同じ結果出して、残り遊んでればいいじゃないすか。

 

アーなんか思い出してきたっすよ。小学校の図工の時からずっとそうだった。

きみはせっかく作業が早いんだから、丁寧にやればもっとよくできたはずだよ、って言われて、ハイすいませんつってね。でもそれが一番精神的に楽な逃避だったわけですよ。

 

本気出せば人よりイイもの作れるかもしれない、現にみんなより早く終わったんだから。そういう余裕だけで無理やりナルシストぶってても、実際俺は本気出したところで人並みの結果で終わるかもなってのも薄々分かってんすよ。つーかこれが俺の本気なんだと思いますよ。だからほっといてくれてもいいじゃないすか。

 

これは一貫性が無くなる余談だけど、昔とても尊敬していたし好きだった人から、お前のそういう姿勢が嫌いなんだよなとの旨を言われたことがあるな。たしかになって思った。

 

で、俺はノープランでも俺の人生くらいどうにかできる。間違いなく。だってどうなっても別に良いから。まあ、音楽は聴いてたいな。酒も飲んでたいな。そんくらいは、稼いでやるわ。

 俺、俺ってサギかってね。サギって鳥じゃないっすよ。一応言っとくけど。この時代、何事も一応言っとかないといけないご時世ですからね。

 

でも結局、一人で生きているわけじゃないし、何かしらに中指立ててそうな態度取っててもそんなに嫌いな人がいるわけでもなくてみんな好きだし、と考えるとノープランという訳にもいかない。

オラこんなに真面目なんだから、いいじゃないすかもうあんまり変な期待しないでくださいよ。