深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

PMX900を買って1か月聴きまくった

前のブログで、オーディオに悩みまくっていることを書いたけど、結局PMX900を買いました。

 

 

 

 

きたねえ配置

 

オーディオ探してた時の条件は、

①WiFi対応(サブスク、スマートスピーカー連携用)

②アナログ入力(レコードプレーヤー用)

③CD再生

④光デジタル対応(Netflix用)

 

だった。あとは予算5万前後と相談しながら、秋葉で聴き比べまくって決定。

amazonとか店頭販売だとかなり高いけど、PayPayモールで買ったら信じられん値引きで買えました。

 

ビクター犬がいるが、Panasonicに申し訳ないのでカット

 

一番使う用途は、リモートワーク中にスマホとWiFi連携してサブスク再生。

これで便利なのが、スマホ側のワンタッチで、PMX900自体も自動で電源が入るところ。まじ嬉しい

立ち上げのHELLOタイムは10秒くらい。曲間もラグがあったりするけど、あんまり気にならない。

 

 

HELLOタイム後は入力形式が表示されてます(右下にはテクニクスロゴがちゃっかりあって嬉しいよ))

 

音質は、派手じゃなくて情報量しっかりあっていいかんじ。

 

最初はKroiみたいな、いかにも音圧高そうな音楽を流して「高音質」に浸ろうと思ってたんだけど、一番「お~」って感じたのは、たまたま聴いてたEテレ「コレナンデ商会」サントラ。

 

これがね、ビッグバンド調の曲が地味に多くて、録音もよくて、ウッドベースの豊かな音にびっくりしちゃった

 

そこから、音数少なめな音楽も流してみるようになって、モータウン系のバラードとかもすごいよかったかな。

あとライムスターがなんかハマる。宇多丸とDの声がすげえ綺麗に聞こえるんだけど…。なんで?絶対関係ないだろ。

 

 

レコード再生もばっちりいけます。

いろいろあってTESTSETになっちゃったメタファイブの幻の新作とかをよく聞いてる。

 

 

CDは、DCPRGのボックスを友達から借りたのでそればっかり。あと、なぜかメリアナとかね。

 

 

正直いってめちゃ良い買い物したかんじなので、いまオーディオを探してる人はぜひ。

少なくとも店頭で聴いたかんじ、同価格帯の中では圧倒的に機能も音も良いと思った。PMX90もいいけど、音は2回りくらい違うので注意