深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

幽遊白書アニメ一気見感想③

大変だ。軽い気持ちで幽遊白書を見始めたのに、ネットフリックスでの配信は8/31までらしい。

ということに気づいてからの1週間程度、おれは本気で観始めた。寝る間も惜しんで、というわけでもないっちゃあないが、ちょっとした空き時間にスマホを眺めるようなことはほぼなくなった。その時間さえあれば、幽遊白書を見るのだ。

 

記録としてこのブログも書くが、なんせ時間が無い。書いている間に、次のエピソードを見ないといけない。よって大変簡潔になるがご容赦いただきたい。

 

 

 

 

30話

飛影が黒龍波を使う。だいぶ強い。敵も強いらしいので。でも火炎術のゼル(是流)、見た目からしてちょっと、燃え尽きちゃうのも無理ないかなって感じの適当デザインだね。

ていうかあれだな。これ書いてる時点で80話までいってるんで、暗黒武術会編が遠い記憶すぎる。

 

 

31話

酔拳。髪型は北斗の拳。その名も酎。以上。特に興味は持てない。というか暗黒武術会編が長すぎる

 

 

32話

酎との戦いは、ナイフエッジデスマッチへ。そしてまあ、勝利。

はあ、そうですか…。戸愚呂たちと早く戦ってほしいな。心なしか、作画もだいぶ厳しそうだ。

 

 

33話

ここからの数話はね…。非常によかった。

Drイチガキチームの不気味な選手たちが顔見せ。

 

 

34話

飛影と蔵馬は、ズゴックと戦う。そうとしか言いようがない。あれはズゴックだよね。

桑原と覆面と一緒に3v3の展開へ。桑原は持ち前の圧倒的感応力で、3人の過去を探る。ここがほんとにね…。桑原が活躍するのは相変わらずうれしいんだが、それ以上に、血涙を流しながら、殺してくれ、、、って…。

子どもが見たら一生のトラウマじゃない?

 

 

35話

覆面だれやねんって思ってたんだけど、まじで誰?なぞの美少女?いやまあ、玄海師範なんだよな?え、違う?

桑原の活躍もむなしく?、玄海の術によってやっと洗脳は解除された。ていうかあれ、普通に壊すなり取り外すなりでどうにかなりそうな気がしたけどどうなんでしょうか。

 

 

36話

ドクターが巨大化。それだけっちゃそれだけ。

 

 

37話

もういいって、な気分な3回戦。はやく決勝いってくれー。

相手は魔性使いチーム。だせー。でも蔵馬とガマの戦いはふつうによかったね。蔵馬が意地と経験量を見せる場面、好き。

 

 

38話

凍矢とかいう氷使いが出てきたが、弱そう。見た目はイケメン寄りなので人気は出そうだけど。前髪がなんかこう、弁当に入ってる葉っぱみたいな仕切りのアレに見える。

蔵馬にもぜんぜんとどめさせないし、ガマに比べるとだいぶ劣るように見えてしまった。

 

 

39話

霧使いとか言って、汗を蒸発させる能力なのってだいぶ外れだよね。そんなん、萩の湯とか行けばそのへんのおじさんたちがみんな使えてる能力だと思う。

 

 

40話

また人気出そうなルックスの陣が登場。風使い。口調が方言だけど、なに?同人誌とかで受けそうだな。

 

 

41話

ちょっと内容忘れてしまいました。

 

 

42話

桑原が活躍するのはいいが、なんとも雑じゃない?雪菜たちが会場に来た意味もそんなに感じない。人気キャラだからまた出した、みたいな…。

まあこういうマインドで視聴しちゃいけない作品なんだけど。

 

 

43話

ちょっと内容忘れてしまいました。

 

 

44話

裏御伽チーム、好き。黒桃太郎とか、名前最高でしょ。

飛影が金太郎に圧勝。

 

 

45話

黒桃太郎きたー。でもどう考えても負けるのよ。と思うと、見るモチベが下がる。

 

 

46話

なんというか、アニオリみたいな展開。桃太郎一行の力を宿すって、、、雑な仮面ライダーの設定みたいだな。

裏浦島、というネーミングはこれまた非常に好き。蔵馬は優しすぎだよ。

 

 

47話

視聴者にはバレバレだが、性格の悪い裏浦島。でも浦島太郎の設定を使って蔵馬が妖狐に戻るのは燃えた。

つーか妖狐蔵馬、だいぶ美しいな。惚れそう

 

 

48話

シシワカマルきたー。変換できなくてだいぶ面倒だが。イケメンなので強そう。

桑原が頑張るかと思いきやギャグ扱いでだいぶ悲しい。幽助の特訓はちょっとだるい。

 

 

49話

玄海師範、力が弱まってて寂しいな。師匠には強くいてほしい。

 

 

50話

怨爺、、、(笑)

美しき武闘家鈴木。もう意味わからん。爺さんのときのほうが強そうだったよ。なんでこいつおとぎ話モチーフでチーム組んだんだっけ?

 

 

51話

戸愚呂チーム、かっけー!鴉とブイ。いいねー。鴉ってよりゴキブリにしか見えないけど、、、

 

 

52話

玄海と戸愚呂、これまでもちらちら因縁の話が合ったけど、、、まさか死んでしまうとは。

これは結構衝撃だった。弟は玄海に惚れてたのか?そうでもないとしたら、美しかった!とかメチャ言うのは凄いルッキズム精神だなあ。

 

 

53話

美しき武闘家かと思ったけど、美しき魔闘家でしたね、鈴木さん。蔵馬が明らかにまた妖狐に戻るためのアイテムなどをくれた。物語のために生まれたキャラクター、、でも結構いい味出てたな。

自分も一回戸愚呂に負けてるんだ、みたいな設定は好きです

 

 

54話

やーーーーっと決勝。まじでこの章長すぎるだろ!

コエンマは戦うのかな?全員戦っても引き分けで、最後は左京さんと一騎打ちとか?

 

 

55話

鴉と蔵馬の戦いは、以前からマッチアップがほのめかされてたので結構燃える。

妖狐になるとまじ強いっすね…と思ったが鴉も変身した。変身するとダサいのは飛影と同じ血か。

 

 

56話

蔵馬、妖狐として必死に戦うのかなと思ったがまさかの変身解除!これは良い展開。

南野の体にも妖狐の力が戻りつつある、、、って言ってたけど、それって結構すごくない?まじで強くなりそう。

 

 

57話

飛影とブイの試合、、なんだけど、ちょっとこのへん眠くて、記憶が少ない。なんとかして黒龍波を使いこなしてるな、と思ったら次の瞬間には試合終わってた。

 

 

58話

↑と思ったら、決着はこっちのエピソードだった。ほんとに寝てたのかもしれない。

 

 

59話

桑原!戸愚呂兄と当たるの結構不運じゃない?

チームとしての勝利を狙うなら、まあ実際桑原は誰にも勝てなさそうなんで、戸愚呂弟と当てて、他全勝を狙うってのがよさそう。

 

 

60話

とか思ってたら勝っちゃった?兄、あっさりだな。鴉の試合の方が見ごたえあった。桑原も勝つならもうちょいドラマチックに勝ってもいいのに