深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

幽遊白書アニメ一気見感想

幽遊白書の実写化が話題ですが、我が家では家族が昔からたびたび突然「メッチャメチャ~」と歌いだしたり、お礼を言うときに「あり~がとう~ござい~~~マス!」とか言ってるほどの幽遊白書ファンであるため、身近な作品です。

 

たまたま、そんな家族が「1話で幽助が死ぬ場面はマジで泣ける」と言っており、おれは「死んで蘇ってからが本番の作品で、序盤の死ぬシーンは舞台装置みたいなもんでしょ。泣かないっしょ」と反論したところ、「見てから言えや!」となったことで、

いい機会だと思ったので、ネットフリックスでアニメを見始めました。

 

 

 

 

 

1話

マジ泣いた。なにこれ。良い作品すぎるでしょ。竹中先生もだけど、桑原が良い奴すぎ。嫌われ者の幽助だけど、ちゃんと人間としてみてくれてる人がいる。

 

あと、母子家庭でアル中ネグレクトって、ライトな描写だけど結構な設定だよなあ。

あ、ぼたんちゃんかわいい。

 

 

2話

子閻魔かわい~~。クリリンボイス。

桑原良い奴すぎ。

オープニングちゃんと聞いてるんだけど、歌詞どういうこと?何に感謝してるんだろう。メチャメチャ厳しい人?だよね。よくわからん。

 

3話

桑原良い奴すぎ!!!!

おれは見た目が桑原に似ていなくもない人間なので、圧倒的に親近感がある。そんな桑原が「ブサイク」と評された瞬間、おれはまた泣いた。

つうか3話にしてスピンオフみたいな箸休め回来るのびっくりした。桑原好きだからいいけど。

 

 

4話

けいこちゃんすげーな。というか放火犯激ワルだな…。

あの火事では他の住民も危なそう。というか体たぶん死んでると思うよ。煙でまくってたし…

この辺でもうオープニング完コピした。冒頭のぼたんちゃんかわいい。あと4人揃うシーンが早く見たい。

オープニングのファンクギター良いよね。カッティングの音がメロウで。

 

 

5話

霊界探偵っていう役割なんだ。知らなかった。

このあたりでかなり、ぼたんちゃんが出てくるたびにジュブナイルな胸の高鳴りを自覚している。

 

 

6話

まだまだ先かと覚悟してた蔵馬と飛影がもう出てきた!

剛鬼とかいうやつは弱すぎ。見た目からして潔く雑魚キャラなのは好印象。

 

 

7話

蔵馬……おまえ、そんな過去が…。

めちゃくちゃ良い奴じゃねーか…盗賊やってた時は、さぞ無理していたんだろう?

 

 

8話

飛影、おまえそんな声なの!?もっと少年っぽいかと思った。

つかそれ以上に、キャラが雑魚ベジータ過ぎるだろ。飛影って主役食うくらいの人気キャラなんじゃないの?こんなやつで大丈夫?完全な中二病だけど。

後半の飛影が見たら布団でジタバタするタイプの序盤限定演出?

 

 

9話

いきなりトーナメント始まった。ジャンプっぽいなー。

閻魔あたりはドラゴンボールっぽいし、飛影はベジータだし、その辺の雑魚キャラはジョジョみたいなラッシュしてくるし、トーナメントだし、ほんと週刊少年ジャンプって感じだね。

オープニングで気になってた婆さんがでてきた。名前忘れたけど。この人強そうで好き。

 

 

10話

桑原!!!!もう剣出せるようになったんか!今のお前はたぶん幽助より強いぞ。自信もって!

桑原の活躍、うれしい~

 

 

11話

牙野とかいうやつ怪しすぎ。タバコ利用すると思ったらちゃんと利用した。でも、やたら「目と耳に頼ってるようでは~」て言われるから、嗅覚を利用するかと思ったんだけど、ふつーにタバコの火が明るくて見えるというド正面突破だった。

 

 

12話

こいつがやっぱり乱童なの!?ミスリードだと思ったんだけどなあ。

桑原がんばってほしい!剣使いこなせてるし。でも駄目だ。強制アントマン化術はちょっとつええーわ。

 

 

13話

勝ち方雑過ぎない!?ちょっとなんとも言えないわ。

まあおれだいたいの作品で主人公に一切感情移入できない人間なんで、主役のバトルは厳しい目で見てしまうだけかもしれない。

 

 

14話

修行編に入るのかと思ったら1秒で修業終わってんの凄い。でショットガン?ショット丸?強いな。

蔵馬と飛影が来る時の光の玉的な演出、かっこよかった。

 

 

15話

またもや桑原の顔面が侮辱された。飛影が「潰れた顔」とか言ってた。おれはもう泣かない。

 

玄武とかいうやつ、これはジョジョで言えばセッコですね。

蔵馬のローズウィップお披露目、かっこよかった。子閻魔たちが「どんなにおいなんだろう」って言ってたのかわいくてよかったな

 

「隠そうとするものを見つけるのは得意なのさ、本業は盗賊だからね」

これはばっちり決まりました。蔵馬、反則だ

 

 

 

続きは今から見ます。