深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

幽遊白書アニメ一気見感想④

だいぶ8/31が近付いてきた。おれは最終回まで見届けられるのか。

 

 

61話

戸愚呂兄が無事か気になる中、ついに弟。さすがに燃えるね。ていうか霊丸の威力ぶっとんでるね。

 

 

62話

王道中の王道、実は重りをつけていました作戦。でも200㎏?だっけ?なんかこう、戦士たちのパワー数値が実際どうなのか分からないから(怪力のやつらもいるし、そいつらと殴り合えあるし)、どの程度の負担感なのかはフィーリングに頼るしかない。

 

 

63話

玄海師範の謎復活、そして仲間を殺せ作戦。どういう意図?そして男桑原、無意味な特攻、、、、

でも、これはもう、命を捨てて仲間を奮起させるという美談ですね。現代的ではないが、感動はする

 

 

64話

全員の狙い通り、覚醒する幽助。よかったよ、、これでパワーアップしなかったらと思うと恐ろしい。

 

 

65話

左京さんのイケメン感やばいな。これで終わりなのかな。その後も実は左京さんが暗躍していた結果云々、みたいなのやってほしいな。ライターをくれたことは何か伏線になりますか?なんかならなさそう。

 

 

66話

このエピソード、まじでビビった。戸愚呂弟、そんないいやつにしちゃって大丈夫?

安易っちゃ安易なんだけど、見た目と声も相まって説得力が凄い。厭世的で自虐的、表面では暴力的…。すごい良いキャラやん、、、退場しないで…。

 

 

67話

新章開幕。なに?やっぱり左京さんの遺志が受け継がれるって?やったー!

前章で強くなり過ぎた主人公は一回お休み。ナイスです。

 

68話

これは、、、噂の、禁句ゲームじゃん。なんかうっすら知ってる。英訳版も見事らしい、とかなんとか。

 

 

69話

この勝ち方…(笑) 蔵馬ファンはここを想像するだけでエクスタシーだね。

 

 

70話

海藤とか柳沢とか、ぜんぜん主役感ないのだが、オープニングにいるんだよな。この章ではレギュラーなのか?このテリトリーって戸愚呂にも効くのかな

まあ玄海ばあちゃんの仕組んだ訓練でしたと。

 

 

71話

仙水!名前は知ってるぞ。なんかあのハンターで言う団長みたいなやつでしょ?違う?

 

 

72話

室田、好き。こういう人間味いいよなあ。決闘みたいにしてた喫茶店?スナック?いかがわしくて非常によい。こういう店にドラマはあるのだ。

 

 

73話

「スナイパー」「ドクター」とか、人間が能力持って嬉しくなって付けちゃった感がいいね。だって完全に自称だし。誰もそう呼んでないんじゃないか今まで。

 

 

74話

ドクター、能力多くね?変な虫出せる、手がメスになる、で応用的に自分の痛覚を失くしてる。でもさあ、痛覚無くても顎一発で気絶させられるんじゃないかな。

幽助は刃牙読んで出直した方が良いよ。オリバ戦あたりで毎週のように解説あるから…

 

 

75話

魔界の穴が広がっちゃう!って、なんか下ネタみたいで面白いな。

まあそれはいいけど、シーマンね。シーマンてあのゲームしか浮かばないけど、、、御手洗くん、桑原覚醒の踏み台か。

 

 

76話

桑原、霊剣から次元刀へ進化!これはすごい。まじで強いんじゃない?

覚醒まで、シーマンが丁寧に突破方法を教えてくれてるみたいで笑った。優しいコーチだね。

で、シーマン御手洗、こいつは味方になる感じかな?

あと仙水は霊界探偵でしたと。ちょっと気になるぞ。

 

 

77話

仙水とハギリ(漢字がわからん)がいきなり来た!御手洗くんはヒロインポジションで守られる。

こういう街中戦闘、この作品では新鮮だ。

 

 

78話

仙水くんは元々サッカー少年かな?

 

 

79話

ちょっとこの辺眠くなってしまっています。トラックからダッシュでまあまあ逃げ切れる幽助は覚えてる。時速60kmくらいかな?

 

 

80話

死紋十字斑!これは良いネーミング。蚊に刺されたところを爪でバッテンにしたときとか言いたいね。死紋十字斑!死紋十字斑!

 

 

81話

なんとも引き伸ばし感のある、またもや一人ずつ四天王倒す的展開。

しかもその中でも順番にゲーム勝負。これは先が思いやられるが、玄海がゲーム強いとかは面白い。

 

 

82話

ドクターとかスナイパーもそうなんだけど、ゲームマスターって呼んであげようよ。天沼!天沼ー!じゃないよ。かわいそうに

 

 

83話

蔵馬、さすが元妖狐。で、いろいろ葛藤ありつつも仙水のところへ。樹って人、好き。

 

 

84話

グルメ!!!おまえ!戸愚呂兄だったのか!!!!これは嬉しい!!!

だが、瞬殺!蔵馬は強い。

 

 

85話

仙水と幽助一騎打ちのために、ヴァニラアイスよろしくの亜空間へ。アヴドゥルだったらそれだけで死んでたぜ…。

 

 

86話

仙水は多重人格。外で待ってる海藤と柳沢たちが健気。遠隔リアクション担当って新しいな。

影踏む人は元気かな。出番無くて可哀そう。

 

 

87話

コエンマ、かっこいいじゃん!!!!満を持しておしゃぶり外すのすごい良い。

でもききませんでした。というか全体的にコエンマが空気読めてないやつみたいな扱いでちょっと気の毒。あいつも頑張ってるのに。

 

 

88話

つーか早く桑原次元刀で脱出しろや!!!!!!!!!

 

 

89話

桑原!!!!!!!!!気づくの遅すぎる。視聴者は亜空間行った瞬間から分かってますから。

 

 

90話

桑原、なるほど、そういう感動的演出のために溜めてたのね…。納得。ごめんね急かして。

序盤の雰囲気好きだったおれ、というか1話で号泣してるおれとしては回想が入るとまた泣きそう。

幽助大丈夫かな。魔族っていわれてたのたぶん君のことだよね?

 

 

91話

3人がついに暴れるの、すごく燃えた。特に飛影なんて最近全然見せ場なかったし。

がんばれーと思いながら観ていたけど、やはりぜんぜん歯が立たない。

霊界特防隊、ちょっと待って。きみら穴閉じれるならさあ、今までのはなんだったの?

霊界探偵の任務として幽助たちに行かせるより、最初から特防隊マターなんじゃないかこれは。

 

そして魔界での3人の戦い、かっこよかった。そう、おれはこの作品で団体戦を待っていたんだ。ずっと一人ずつ戦うのに結構辟易していたので、だいぶ興奮

 

 

92話

幽助復活!!!!!!しかも魔族でした。凄い展開だが、なんだか幽遊白書においては気にならない。ジャンプの伝統だしな血の運命は。

 

 

93話

戸愚呂に続いて仙水まで、いいやつ感を出して。。。霊界で戸愚呂弟と仲良くやってね。

サッカーできるといいね。。。

 

 

94話

最終回!?え!?

人間界に戻るとは思わなかった。でも続き配信されてるし、、、魔界いくんだよねこれ。