深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20230115高橋幸宏逝去

高橋幸宏が亡くなったニュースとともに起きた。

きょうは仕事が早かったのもあって、うまく集中できず、頭が混乱した。

 

何時間か経って、ぼーっと考えると、この感覚はやっぱりデヴィッド・ボウイが死んだ日のアレに近い。

1月10日と1月15日。

完璧な完成度の遺作もある。正確にはアーテムは遺作ではないけれど。

 

アーテムの最後2曲。これは初めて聴いたときから、正直言ってあまりに死の予感がしていた。

 

 

初めて高橋幸宏を好きになったのはたぶんスカパラとのwatermelonだと思う。

あの時代の、洒落ててふざけていてクールな大人たちに憧れたな。

 

 

METAFIVEの立ち上げはもう7年前らしい。

メタのライブは未だにおれのなかで一番感動した音楽体験だった。

 

タイトなビートと、会長の愛称が似合う貫禄と、変わらない洒落っ気があった。

 

7年も経ったら、人は死んでしまうのか…。そういうものなのかー。