深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20230302受動的なラジオ

最近はコンポ(PMX900)自体でFMを流し続けてる。とはいっても結局TBSラジオだけど。

 

不思議と、ラジコで聴くのとは違う体験になる。タイムフリーは言わずもがな。

リアルタイムで聞いているとしても、ラジコだとどこかに能動的なアクションが混じっているので、本質的に垂れ流すことができない。

 

さらに言えば、YouTubeにおしゃべりをアップロードするのをラジオと呼ぶのはやっぱりちょい違う。横軸に流れる時間の中に自分が乗り込むのである。コンテンツの中から選ぶのとは、なんつーかこう、自分という存在を小さく小さくするという点で違う。

 

その点ちゃんと周波数合わせて垂れ流すのは、本当に、受動的である。

せっかく朝から聞いてて、おっそろそろパンサー向井かーと思ってたらきょうは向井休み。でも周波数変えんのもめんどくさいのでジェーン・スーまで待つ。そういう感じ。

 

いまはハライチのターンのCM中。

今週はハードな山場を超えたと思ったら、チーム全体のマネジメントとしての山場が来た。でもまあ頑張りましょう。