深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

「自炊者になるための26週」②

もうとっくに第3週であるが、とりあえず第2週の記録だ

 

 

コメを炊け、香りを感じろ、というものである 相変わらず香り

 

結論から言うと、1回だけコメを炊いた。30分浸水せよと書いてあったが、0分浸水、早炊きだった。

 

たぶんだけど、26週おれできないと思う。ごめん。

 

でも、炊いたコメの処理だけうちは頑張ってる。タッパーで冷蔵とか、ラップで冷凍というのもやるが、うちには良いお櫃があるのだ。

お櫃に入れると、2日程度、美味しい冷や飯が食べられる。水分量もばっちりだし、なにより檜のいい香りがコメにつく。

 

香りだ。分子がどう、経路がどうと言われて、そのバイブスについていけない自分を恥じていたが、十分やっていたではないか。

おれはそれだけで自己肯定感を取り戻した。

 

次はみそ汁を作ることらしい。出汁の取り方で2種類書いてある。いやいや、だしパックをグツグツ一択でしょ。勘弁して。