深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

しるこサンドしか食べていない

きょうはリモートワークだ。しるこサンドしか食べていない。

 

2週間前、岐阜県で友人の結婚式に出席した。あちらの地方では、ハレの日にお菓子をばらまき、皆が拾うという中々サグなカルチャーがある。

結構いろんなお菓子がばらまかれたが、おれと妻はしるこサンドだけをたくさんもらった。

 

今日にいたるまで、家はしるこサンドだらけである

 

おなかがすいたらしるこサンドをひたすら食べる。なんとなく何かが足りない気がするので、リポビタンゴールドとプロテインで完全栄養食になったような気持ちだけを摂取する。

 

しるこサンド、それは愛知県発祥の東海地方ソウルフードである。

おれは関東の人間だし、そもそもお菓子をほとんど食べないタイプなのでそんなにしるこサンドに愛は無かった。

 

が、東海地方出身の妻は「しるこサンドだ!!」と妙に興奮していた。しるこサンドには何かまずい成分でも入っているのだろうかと思い調べたが、

 

 

とある。(wikipedia調べ)

ショートニングってなんだろう。

 

 

とにかく、しるこサンドがたくさんあるから、たくさん食べている。

食べても食べても、罪悪感が無いのが恐ろしいところだ。ほんのり甘く、そして温かい。一枚食べるともう一枚食べたくなる。このループから抜けるのは簡単ではない。

 

しるこサンド、いうほど小豆じゃないところもいい。

名前変えたほうがむしろあんこ苦手な人にウケるんじゃないか?とすら思ってしまうけど、門外漢は黙っていたほうがよいと考え直す。

 

しるこサンド。

2年後には60周年らしい。まだ誰もそのことに気付いていないだろう。

コラボするなら、いまだよ