深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

VTR250北海道ツーリングのプランニング①

今年もそろそろ大きなツーリングをしたいです。

図らずも三井寿みたいな文体になってしまいましたが、そういうわけでツーリングのプランをメモしておきます。
 
去年は、東京→名古屋→京都→大阪→神戸→高松→岡山→出雲→鳥取→福井→富山→新潟→東京と西日本をグルッと回るツーリングをしました。あとは奥多摩とか北関東とか。
ということは、どう考えても今年は東へ、そして北へ行くべき。つーか北海道しか無い。
 
 

回りたいスポット

ということで北海道に行きたいのですが、北海道ツーに最終目的地はあるんでしょうか。
時間さえ取れれば北海道を一周したいのですが、今年は夏休みが短いのと、富士山登ったり、アメリカで農業したりとイベント満載なので日程的に厳しいかもしれません。
 
とりあえずココは行きたいというスポットを並べてみます。
 
 
【北部】
 
オロロンライン

f:id:yksn25:20150703164128j:image
これは外せないでしょう。ていうかこれを走りたいから。片岡義男の世界です。
無限に思えるこの直線、VTR250では少し物足りないかもしれませんがそれでも絶対に素晴らしい体験になるはず。バイク乗りとしては行かねば。
 
宗谷岬
北海道といえば宗谷岬。ツーリング的な魅力はわからないですが、ここも外したら後悔すると思います。バイクで最北端行ってきたぜ!と自慢するためにも。
 
オホーツクライン(238号線)
絶景やんけ…。行きたいです。海を横目にトコトコ走りたい。
今更というか当然なんですが、天気には本当頑張ってもらいたいですね。雨だったら北海道の直線もただの無限地獄や…
 
黄金岬
黄金…行かなきゃ…
 
 
東部
 
納沙布岬
f:id:yksn25:20150704173349j:image

サンマが美味いらしい。

 

開陽台


f:id:yksn25:20150704173509j:image

ライダーの聖地!出来たらテントで泊まって夜空と朝日を見たいなあ。

 

摩周湖


f:id:yksn25:20150704173634j:image

池とか湖は大好きです。確か日本一澄んだ湖だった気がする摩周湖。行きたい。

 

 

___________

時間的に、北海道は半周が精々だと思います。のでこんな感じの北部と東部かなあ。

東部には釧路湿原とか網走がありますが、余裕があれば、という感じです。

 

北海道への上陸

これも時間があれば、バイクで東京から東北まで突っ切って青函フェリーで行きたかったのですが、おそらく体力的にもツラいです。ので、大洗(小学生時代を過ごした)から商船三井フェリーに乗って苫小牧に上陸するのが一番かと思います。

でも地図的には苫小牧から道北って割に近そうに見えてしまうんですが、多分苫小牧から道北道東と半周するだけでも結構遠そうですね…笑

 

宿泊

ライダーズハウスに憧れは有りますが、やっぱ若者一人で泊まるとなると少し躊躇してしまいます。だってマッドマックスみたいな方々がいっぱいいたらどうしたらいいんだ…
でも一回は泊まりたい。良さそうだったら各地のハウスを巡ります。疲れたらビジネスホテル。あとは、北海道には良さそうなユースホステルもたくさんあるみたいなのでそこも泊まりたいです。釣り体験とか色々プログラムも組まれてるし。
 
 

持ち物

以前のツーリングの時、リアバッグを買いました。これが積載能力ゼロのVTR250にはぴったりというか、むしろ貧弱なリアが太くなって素晴らしいです。横からパカっと開くのも便利。

 

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

 

 なので荷物は割と持っていけるのですが、テント泊は本当に迷います…せっかくテント持って行っても、ユースホステルやライダーズハウスに泊まるときは邪魔でしか無いので。

とりあえずマグカップと小型コンロは持っていきます。珈琲淹れます。それとツーリングマップル。

あとは着替え数着と雨具エトセトラ、いつもどおりでしょうか。

 

 

___________

とりあえずこんな感じ。刃牙の記事に続いて、これもそのうち②を書きます。

おおまかなルートなどはそちらで。

 

北海道ツーリングパーフェクトガイド2015 (Gakken Mook)

北海道ツーリングパーフェクトガイド2015 (Gakken Mook)

 

 これ買いたい。