深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

北海道一周ツーリング② 函館~小樽~札幌~旭川

こんにちは、北海道をぐるっと回ってきて、今は釧路にいます。

さて、函館着まで前回の記事で書きました。


続きを纏めておきます(写真がアホほど多いので重かったらすみません)。日付は、東京~青森を割愛してカウントしていきます。

 

北海道初日 函館~小樽

9/5に函館入りし、夜景を見られず、健康ランド宿泊。翌日は小樽まで走ることにしたのですが、どうにも大雨がやまないのでマックでツーリングマップルを眺めておりました。しかし意を決して出発。行き先は勿論、

f:id:yksn25:20160912220713p:plain

ラッキーピエロ本店。

 

f:id:yksn25:20160912220746p:plain

ツッコミどころは多すぎるので断念。新選組の味がする・笑っていいともの2つが最強。

 

f:id:yksn25:20160912220830p:plain

はい。

 

おいしくラッキーピエロを食べた後、しょうがないので雨の中出発。一応雨対策はしっかりしていたものの、数時間豪雨に晒されれば流石に何もかもびしょ濡れ。心が折れた頃に

f:id:yksn25:20160912221047p:plain

日が差し始め、

 

f:id:yksn25:20160912221131p:plain

遂にこの晴天。サイコーです。そんなこんなで小樽着。

 

f:id:yksn25:20160912221333p:plain

ピンボケの小樽運河です。このあと小樽運河食堂でバイキングを食しました。この日は安いビジネス旅館に宿泊。

 

北海道2日目 小樽~札幌

f:id:yksn25:20160912221617p:plain

翌日朝は最高の天気です。別荘地の林をブラブラしたり、海沿いを寄り道したり。

 

f:id:yksn25:20160912221742p:plain

思想の自由を主張されたり。

 

f:id:yksn25:20160912221828p:plain

札幌近くのアシリベツの滝。(このあと突如ゲリラ豪雨に見舞われ滅茶苦茶ダウナーになる。)

 

f:id:yksn25:20160912222027p:plain

f:id:yksn25:20160912222051p:plain

この日の宿。ここはほんとうに最高。旅マスター(南極探検隊にも参加したとか)がオーナーで、夜には1階でバー営業があるので色んな人とお喋りできる。ちなみにこの夜は、ルームメイトとなった73歳の染職人の方にお酒と料理をご馳走になり、人生のすべてについて意見を交わしました(マジです)。

 

f:id:yksn25:20160912222902p:plain

一応、夜のすすきのも歩いてみる。

 

f:id:yksn25:20160912222941p:plain

ビル全てがスナックやパブで埋め尽くされている。圧巻。

 

f:id:yksn25:20160912223018p:plain

これは土地柄ですね。

 

この散歩の後、宿のバーにて前述の職人さん・宿のオーナーと飲み、就寝。

f:id:yksn25:20160912223334p:plain

 

北海道3・4日目 札幌~富良野~旭川

翌日、本来の予定では友人Yくん(クルマで北海道一周中。今回のツーリングの半分くらいはYくんと行動しています)とともに富良野でキャンプの予定でした。しかしどうにも天気が悪そうなので、旭川まで行って宿をとることに。

 

f:id:yksn25:20160912223756p:plain

雲が多いけれどもとりあえず富良野に向かう。道中のセイコーマートで世田谷から来たというKTMオフ車乗りのご夫婦と情報交換。彼らは一周をほぼ終えたところだそうで、「帯広サイコー」と言葉を残して去って行きました。帯広楽しみ。

 

f:id:yksn25:20160912223830p:plain

「北の国から」ロケ地を見に行ったりしつつ、とりあえず富良野で昼食。イイ音楽が爆音で流れている素晴らしい店でした。合言葉を唱えるとルーのおかわりがもらえます。

 

f:id:yksn25:20160912223954p:plain

f:id:yksn25:20160912224039p:plain

富良野から旭川へ向かう途中に寄った「ジェットコースターの道」はマジで半端ではなかった。こればっかりは写真じゃ伝わらないです。ぜひ行ってみてください。マジで、半端では、ない。

 

f:id:yksn25:20160912224201p:plain

f:id:yksn25:20160912224224p:plain

この日の宿はサブカル感あふれる(というより週刊少年ジャンプ感あふれる)ナイスプレイス。若いライダーがオーナーで、気さくにいろいろな情報をくれました。宿泊者の方々とも交流できて楽しい。

 

翌日は稚内まで行きたかったのですが、どうも天気が悪そう。オロロンラインは晴天で走りたいという事情から、この宿に二連泊することに。

f:id:yksn25:20160912224502p:plain

そしたら晴れる。マジかよ。ということでとりあえず近くの滝を見に行くことにする。

 

f:id:yksn25:20160912224657p:plain

そしたら雨降ってる。マジかよ。しかもスマホを落として背面がバキバキになる。マジかよ。しかたなくヤマダ電機でスマホケースを買ったらサイズが合ってなくて3000円無駄にする。マジかよ。

という感じでこの日は宿に戻って就寝。このあとは遂に宗谷岬などなどです。