深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

練馬出戻り5日目。

日記。

 

練馬・富士見台に引っ越した。

練馬区の良さは、練馬区に住んだことのない人にはわからない。

地元に戻ってきて、2日前にはちょっとクルマで吉祥寺辺りまで往復したけど、すっげえ安心感。畑があって、住宅街が静かで、西荻辺りから露骨に素敵なお店が増える。

文京区ってとにかく狭かったからな。11㎢しかない上に東大、東京ドーム、小石川植物園とかね。練馬区は圧巻の50㎢弱。地盤は武蔵野台地。水は石神井川だ。

 

自分には故郷が無いと思っていたから、この感覚に驚くし、うれしい。戻って初めてわかる、圧倒的地元。

富士見台は焼き肉の牛蔵が有名だけど、喫茶店のすずめ珈琲と居酒屋の一歩も最高だよ。

 

駅前の本屋は妙に漫画の品ぞろえがしっかりしてる。店内で一番目立つのがリエゾンだし。村上春樹よりもね。

おかげで(?)太田さんの『笑って、人類!』を買おうとしたが品切れでした。

 

あと、その隣のドトール。たかがドトールされどドトール。広めの喫煙席(加熱式限定)が完備されているのだ。

これは助かる。すずめ珈琲は禁煙だからね。願わくは西荻の物豆奇みたいな店一軒ほしい。あと音羽館。西荻いきゃーいいんだけどな。

 

 

そんな数日間。ずっと部屋の中でラジオを流していた。