深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

東日暮里●丁目・事件簿

故郷・練馬区に引っ越して3日目。

やっとネット回線が通ったので、日暮里でのめくるめく想い出を書き留めておく。

 

①在日中国人の教会・英語教室

2022年春、スーモとホームズを駆使して谷根千エリアの手頃物件を探していた。

そこで出会ったのが、のちに住むことになる東日暮里●丁目の2LDK。築50年だが内装はきれいにリフォームされているように見え、家賃も格安。一応内見。

コンビニが1Fに入っている4階建ての雑居ビル。2Fはぶちぬきのワンフロアで、事務所利用が想定されているようだ。ここには中国系のキリスト教会が入り、日夜在日中国人が集まっているのだった。

入居することに決めた4Fの部屋は、その教会に通う中国人の子供世代をターゲットにした英語教室として使われていた。

日本語も教えるのだろうか。なんにせよ、在日外国人のコミュニティの「濃さ」をまず目の当たりにしたのである。

とはいえ、英語教室のみならず、教会もほどなく退去予定であることを大家に聞かされた。

大変恐縮だが、少し安心した気持ちになったことは事実であり、それは今でも情けない思いである。

 

②不動産仲介・A氏

実際の手続きは日暮里駅からほど近い某社が仕切っていた。担当はA氏。はんにゃ金田に似た、笑顔がどこか恐ろしい若い男である。

彼のポンコツぶりには当時本当に頭を抱えていた。

以下にA氏の印象的な場面を抜粋する。

 

・「●日、内見いけますよ!」→「すいません明日の内見なんですが、英語教室、あっここ今は英語教室なんですけど、授業があるらしく無理でした」

・「たぶん光回線通ってると思いますが、古い物件でわかりません」

・「カギ、一旦これだと思うのでお渡しします 違ったら言ってください」

 

HPの自己紹介には「鋼のメンタル」と書いてあった。

 

③スラム街的装い

雑居ビルなので、裏口みたいなところにとって付けたようなオートロックがあり、階段で4Fまで登る。

ただ、そのエントランス付近が酷い。

また、以下に印象的場面を記す。

 

・出口すぐの道路一面に生ごみがそのまま散乱している

・階段中に謎のシミが目立つ

・シミを隠すように途中から置かれたユリの造花がある日バラバラに壊されている

・とってつけたオートロック扉がある日バキバキに割られている

さすがにこれだけは写真を撮った。

 

・個性豊かな住人たち

全6戸しかないビルだったが、全戸ナイスなキャラクターだった。

【4F】

・我が家

・ベトナム人風俗ガール

・早朝6時~深夜23時まで必ず不在の謎の男

 

【3F】

・強烈シャウトのレイジアゲインスト夫婦

・抗争中の在日ブラジル人

・抗争中の在日ブラジル人

 

【2F】

中国系キリスト教会→某学習塾

 

【1F】

店員がサボってタバコ吸い続けているコンビニ

 

 

大変飽きの来ない日々だった。

 

ある日は、入り口脇でブラジル人たちが座り込み・飲酒・喫煙。無数の吸い殻。

 

ある日は(いや、毎日だった)、真下のシャウト夫婦の大喧嘩により、「~~~じゃねーーんだよ!!」という大声とともに、建物ぶっこわれるんじゃないかってくらいの騒音と振動。

たぶん壁や床をボコボコに破壊しているのだと思う。誇張ではなく。

オンラインMTG中によく発生したので申し訳ない。

 

ある日は、ベトナム人ガールが(規約を無視して)飼っている猫がうちに迷い込む胸キュン展開。

 

ある日は、深夜3時ごろから地域の外国人グループと我がビルのブラジル人グループが抗争。

屋上と地上で煙草の投げ合い、罵りあいが発生。

深夜4時に警察がうちのピンポンを鳴らし(明かりがついていたかららしい)、屋上へ強行突破・鎮圧。

 

・シンプルに意味不明な設備たち

築50年な上に、どうやら現在のオーナー(耳がほぼ聞こえないお爺ちゃんが直で管理している物件なのだ。)が買い取ったのは割とここ最近のよう。

そのせいかなんなのか、あらゆる設備のことを誰も把握していない。

 

A氏が分からなかった光回線の有無は、なんとNTTの人にも分からなかった。

どうやら回線は通っているが、正常に登録されていなかったそうだ。

 

テレビも突然映らなくなった。業者を呼んだが、「この建物の中をどう配線されているのかまったくわからない。直すにはこの建物を壊して建て直すしかない」。

 

水道も最初から異臭が酷かった。

おそらく貯水槽が腐っている。生き物の死骸が浮かび続けているといわれてもさほど違和感はない。そのくらい酷かった。

業者を呼んだ。まさかのオール正常でなんの対応もなし。

かといって水を買いに行くのも面倒くさい。仕方が無いので、在宅中はほぼ水分を取らない生活となった。

 

 

・その他

片側一車線の道路沿いだったが、緊急車両の重要な通り道だったようで、かつ周囲の治安がゴミなせいで、毎晩毎晩ずーーーっとサイレンが鳴り続けていた。

 

銭湯・萩の湯と居酒屋・町人が近いことは素晴らしいポイントだった。

 

1Fのコンビニでは途中から煙草を扱うようになった。神。

 

屋上からの眺めはぼちぼち開放的。鶯谷方面のタワマンはかっこよかったし、案外yogeeなんか聞いちゃってさ。

退去の夜も聴いたよ。

 

______________________

ここらへんまで頑張って書き連ねてきたが、なんだか嫌な気分になってきた。

せっかく練馬で心を癒しているのだから、もう日暮里のことは忘れようと思う。

 

色々書いたが、まあ結局はいい場所だよ。布買えるしね。

山手線沿線で安く住みたい人、谷中に近くないと死んじゃう人、自己責任の上でおすすめします。

 

アディオス、ファッキン日暮里。掃きだめのような街、嫌いじゃなかったよ。