深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

岐阜県3泊4日

金曜日から今日まで、岐阜県に3泊していた。

クルマで移動、計800kmくらいかな。

 

金曜。恵那市の古本屋、庭文庫に久しぶりに行く。ついに宿泊機能が実装され、感慨深い。

中央道で行くのが近いが、妻の運転技術では厳しいものがあるということでやや迂回して新東名で岡崎まで走るルートにした。

 

庭文庫店内。

午前に出発し、夕方には庭文庫。恵那市街地のバローでうどん買って、ここで作って食べた。

木曽川沿いの山の中、古民家。とても静かで、寒い。灯油ストーブとこたつ、うどん、ビール、本で信じられないほどに贅沢な時間であった。

 

 

うどん。

朝ごはんも自分で作る。

店主のご夫婦も元気そうで、お子さんは天使のようにかわいく、楽しかった。

3年以上経っても久しぶりな感じがしないホーム感が大変うれしい。

 

 

土曜日はクルマで名古屋に出て、金山ブラジルコーヒー。

 

彩度がちょっと高い写真。

新卒の頃、わたしの肉体を形成していたA定食。

店長も席に座ってくれて、コーヒー飲んでタバコ吸いながらプロレスと音楽の話をした。

ここもまた外せないホームなのである

 

 

夜は岐阜市へ。

洋食酒場らいおんにて、当時の友達と酒を飲んだ。離婚の話など。

 

ワシントンホテルプラザに宿泊。

広かった。

 

 

日曜日は友人の結婚式。

青春のコメダ珈琲岐阜公園店でご祝儀袋を書いてから出陣。

 

新卒の頃からの友達と、飲み仲間でもある先輩の結婚。とても嬉しく幸せな時間であった。

こんな頃もあったね。

二次会は我らが聖地、babaで結局6時間以上飲んだ。当時の飲み友達も集結した。

baba

 

楽しかった。

 

 

久しぶりの岐阜市は、市役所跡地がすっからかんになり、ドンキ跡地は相変わらず廃墟で、長良橋通りには新しいガラススケスケ系の店が増えており、玉宮は相変わらずだった。

 

山と川がきれいで、良い街。東京に帰りたくなくなるタイプの4日間だった。