深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

プールでお婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた

プールでバテたら、お婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた。

 

きょうは土曜日、午後に仕事のため午前から泳ぎに行った。

子どもたちのレッスンであふれかえり、初心者レーンと歩行レーンが1つずつ開放されているだけだった。

 

体調も悪いのでゆっくり軽く泳げばいいやと思い、初心者レーンでちんたら700mだけクロールで泳いだ。

このレーンには背泳ぎお婆ちゃんとクロールお婆ちゃんとバタ足お爺ちゃんがおり、おれも含めた4人で距離を調整しながらシェアしていた形である

 

すぐにおばあちゃんたちには追いつくので、譲ってもらうこともしばしば。おれも休憩多めにとり、案外いいペースで泳いだらだいぶ疲れてきたので、「この体調ではこのくらいが限界だ」と思い、歩行レーンへ移動した

 

するとクロールお婆ちゃんも同時に歩行レーンに来たのだ

 

おれは両手両足を大きく開き、ダウンとストレッチを兼ねてぐんぐん歩く。お婆ちゃんはゆっくりだ。

 

おれが向こう岸に着き、折り返す。途中でクロールお婆ちゃんとすれ違う。

 

その時に、彼女は「もうおしまいかしら?」と言った。

 

強敵だ。このお婆ちゃん、おれを試していたのか。

おれがたった20分くらいでバテていることもお見通しというわけだ

 

「はい、きょうはこのくらいで」と何とか余裕を見せて絞り出すと、

 

「もっとたくさんやっちゃいなさいよ」

と言われた。

 

衝撃だ。

 

クロールお婆ちゃんにはかなわない。

スピードこそおれのほうが上だろうが、このプールに集っている高齢者たちは尋常ではないスタミナを持っている。

 

その彼女に煽られたら、返す言葉もない。

 

指で ニューホライゾンの先生がやる "a little"のジェスチャーをしながら

「きょうは軽くでやめときます。ぼく体力無くて」と返すと、

「そう、頑張ってね」と優雅におれの後方へ歩き去っていった。

 

 

もちろん、実際には「わたしはもう終わりにするから、その分空くわよ。こっからガンガン遠慮せず泳いでちょうだい」というニュアンスだったのだろう。そうでなければ、本当に強敵だったのかもしれない。

 

 

いずれにせよ、おれはなんだか神様に激励されたような不思議な気持ちで残り15mくらいを歩き、改めてストレッチをしてシャワーを浴びたのであった