深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

イライラしながらクロールすると溺れる

昨日に引き続き、おれは元気である

だけど余裕があるときほど周りがよく見えて、かなりの割合でムカついたり怒ったりだせーなと思っていたりするのである

 

いまは何に怒っているのかというと、だいたい以下になる

 

・今更だがこないだのブルータスのキャッチ、「JAZZ IS POP」はちょっと無い。POPなジャズも良いけど、POPじゃないことに魅力がある分野もある

・工芸、民芸の雑貨化がムカつくのも同じ

・関係ないがおれの冷え性はひどすぎる

・特に足。さっきプール後にしっかり風呂入ってきたのに、もう0度くらいだとおもう

・0度に冷え切っているくせに、そういうときは妙に汗が出てくる。なんで凍らないんだろうか

・プール、相変わらず異様に泳ぎの上手いシニアたちがレッスンしていた。速すぎる。隣レーンのおじさんとすれ違うたびに、彼が発する波でおぼれかける

・おれは息継ぎが本当に下手。序盤25メートルはまじで速いけど、後半で息切れしてほぼ浮いてるだけ

・音楽カルチャーに戻ると、やっぱり昨日の宇野維正もそうだが、音楽や映画の周辺情報を語っているだけ(つまり固有名詞を並べているだけ)で作品の批評や評論なんてできる器じゃないライターが多すぎる。つまりジャズザニューチャプターのことである。けっこう真剣に、山下洋輔の文章をちょっと読んでみたらいいんじゃないかと思う。まあほんとにジャズが好きなわけじゃないのはうっすら伝わるから、読むどころかたいして聞かないだろう。

・悪口ばっかり書いてるおれは何様だ、と思われたら一発で即死する。でも、人に迷惑を(あまり)かけなくなったんだからさ。