深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

行きの電車

きょうは風邪が一層酷かった。

体を動かしたくなかったので、日中は死んでいると思い込むことにした。

 

 

いまは、代官山の晴れたら空に豆まいて、に向かっている。

西武池袋線から東横直通で、乗換なし。中目黒から徒歩。

 

幸運なことに最寄り駅からいきなり端っこのシートに座れて、邪魔な傘も引っ掛けておけた。

 

しかし、練馬駅で隣に男が座ってきた。

体がでかい。とにかくでかい。太っているわけではない。

 

派手な色のエアジョーダンを履いて、足を思いっきり組んでいるので、そいつのかかとがたまにおれのスネに当たる。

 

インスタグラムを見たり、本を読んだりしている。

アメリカのコンサルが書いた、成功とはなにか?というような本のようである。

 

いま、新宿三丁目で車内が混んできた。

まだ足を組んでいる。たいしたもんだとおもう。

 

変な色のパーカーと、実は高そうなスウェットを着ている。シルバーアクセサリーが多すぎる。

 

本を読んでいるとき、異常に左肘がこちらに侵入してくる。おれは最低限のディフェンスしかできない。

 

 

 

電車ってこういうやつばっかだよな、と思いながら前を見上げたら、

裸足で、片手の指を大仏みたいな格好にキープし、酔っ払ったような赤い顔だが、表情は静かに微笑んでいる、という人がいた。正直身体的性別はわからない。

 

裸足なので、めちゃくちゃ足が汚い。

 

なんで笑ってるんだろう。キープした左手の薬指には、指輪があった。

結婚しているのだろうか。

 

 

電車の中には不思議なことが多い。

 

 

さて、今夜は晴れ豆でライブを見ます。このために体調を整えてきたのだから。