深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

菊地成孔の新刊と井上ひさしとフジコ・ヘミング

菊地成孔の新刊読み終わった。

 

去年末、ピットインでライブ見たときに語っていたような、2022年を覆った災難が書かれていて面白い。

靭帯損傷、カレー食って火傷、歯医者言ったら歯の再建手術、サックス吹いたら歯茎崩壊、とか。

 

でも面白かったのはやはりピットインとの物語で、鈴木さん(店長)とのやり取りとか、坂田明が楽屋でブチギレたことなど。すんごいなあ。

スガダイローかっこいい。

 

 

最終的には、大衆を無意識下で扇動する「なにか」、そして対抗手段としての純粋な「怒り」、という話でした。

 

ビュロー菊地チャンネル登録解除しちゃったけど、また読みたいかもと思った。

 

 

 

次は何を読もうかなと思い、本棚から適当に井上ひさしの花石物語を取った。

文体がいいよね。

 

 

 

そしてさっき仕事から帰り、たまたまフジコ・ヘミングの革命がラジオで流れたので、

帰宅早々、半年ぶりに電子ピアノの電源を入れて、「月の光」と「ノクターン遺作」を弾いてみた。

 

どっちも終盤がもう弾けなかった。革命は、むかし取り組もうとしてどうしても無理で、それでピアノを完全に辞めた思い出の曲である。